夜泣きは赤ちゃんが成長してる証拠

こんにちわ、盛岡の一室でブログを書いています。

子供も順調に成長してくれてるみたいで、ちょっとずつ大きくなってきていますね。
夜泣きが増えてきていると思いますけど、これも周りのことに対して刺激を受けていて、興味を持ち始めているということらしいので、うれしい反面大変な思いをしています。

離乳食を食べさせ始めています。だんだんとできることが増えていっているので、成長が楽しみです。

ネットで見たのですが、人見知りが始まるころだと書いてありました。
赤ちゃんの心もどんどん大きくなってきているんですね。どんな子に育ってくれるのか、そしてどんなことをこの子に教えられるのか、今から考えるとドキドキですし、不安もあります。

夜泣きもそろそろ慣れてきて、夜眠れない分は昼間にうたた寝すればいいので、座ったまま眠れてしまいますよ。
もうイライラなんて感じなくなって、息子にとって私は必要な存在なんだって自覚できるようになりました。

夫も夜に起こされて眠気MAXみたいで、仕事から帰ってくると今までよりも疲れた顔で帰ってきますよ。
夫に大丈夫?って聞いたら、「お前こそ大丈夫か?」って逆に気遣われてしまい、優しい夫でよかったと思っています。

夫も夫なりに子育てを手伝ってくれているので、気分転換に今度どこかに遊びに行くのもいいですね。
息子も感受性が養われ始めているので、そろそろ外の世界にも慣れさせたいですしね。

盛岡市の動物公園とかどうだろうか。まだ息子には早いと思いますけど、夫が意外と動物好きなので、夫を休ませるにはちょうどよさそうです。

愛する我が子に罪悪感

はじめて、ブログ書きます。

岩手の盛岡で主婦をしているリカと言います。現在、6ヶ月になる息子の子育てに絶賛奮闘中です^^;

生まれた時は、3000gもなかった息子ですが、生後1ヶ月で体重が倍になり、今では8kgまで大きくなりました。

初産で、初めは母乳がなかなか出なかったのですが、ミルクで育てるよりも母乳で育てたいと思い、おっぱいマッサージを頑張ったり、息子にも沢山すってもらって、どうにか出るようになりました。

ミルクよりも腹持ちが悪いのか、授乳回数は多いですが、すくすくと育ってくれていることが何より嬉しくて、毎日幸せを感じています。ただ、5ヶ月に差し掛かった頃から夜泣きが始まりました。。。

「おむつかな?」、「お腹空いたのかな?」って最初は思ったのですが、特に原因はなく、なんで泣いているのかは不明・・・

抱っこして寝かしつけても、ベッドに置くとまた泣き出すという繰り返しです。さすがに自分の眠気がピークになると、どうしてもイライラしてしまい、口調が荒くなることもあります。

朝になると我に返って、昨夜のことですごく罪悪感を感じてしまい、何度も息子に「ごめんね」と言う毎日・・・

ママリやクックパッドベビーなどの、ネットの掲示板で調べると同じような境遇の方もいるみたいですが、それでも自分を責めてしまいます。

最近は、夫も夜起きて手伝ってくれるようになったのですが、仕事で疲れてるのになんだか申し訳なくて。。

社会と離れた生活で、話し相手もいないため、どこかに気持ちを吐き出したくて、このブログを始めることにしました。よければ、お付き合いいただければと思います。